熱帯植物リサーチ / BGM変えました

熱帯植物をリサーチできる場所がないかなと探したら、案外近くにあった!

新木場の夢の島熱帯植物園

江東区清掃工場で発生する高温水を利用しているそうで、
ガラス張りで天井が高く開放的なドーム。
巨大な椰子の木、時期的に?花は少なめでグリーンが多かった。
食虫植物、滝の演出もあり、大人250円というのも良心的。
寒い冬にはいいですね。

【NEW】1年ぶりに…TOP揺れるミラーボール下のBGMを変えました!
「GREENHOUSE DOME」by TG CYCLES

26e512c4-ff4f-4219-8778-051c5520793a bc84676f-0f83-4804-987a-7f27ae6639d7 d44b77ca-eb58-4f17-85b5-1d765221bb82 d2ee9914-58ee-4181-898b-51d38fa5767e

Frankie Valli – Can’t Take My Eyes Off You

先日、山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016に行ってきました。購入特典を含めると7回目のライブでしたが、中野サンプラザは初めて。達郎さんは中野サンプラザはそんなに音が良くない…と冗談まじえて話していましたが、ライブらしくて好きな音でした。

世界情勢にも触れる一面がありましたが「音楽は平和だからできる」という言葉が印象的でした。本当にそう思う。 音楽に限らず、ふつうに毎日寝起きして、3食たべて、仕事して、どんな楽しいことをしよう?と考えられるだけでこの上ない幸せなんだなと切々と感じます。

ライブの最後、いつも観客に深々とお辞儀をする達郎さん。何度見てもこの場面は感動します。今回も3時間半!濃厚でした。


Nova Casa – Morning Drops

昨日カフェですかさずShazamったNova Casa。

Karma Loftというレーベルみたいだけれどアーティスト情報が出てこない。

apple musicにはいました。https://itun.es/jp/qIUGq

すごいいいなー

かくかくしかじか – 東村アキコ

漫画を読む機会は少ないのですが、東村アキコさんの「かくかくしかじか」(全5巻/集英社)にハマって、まだ3巻なのに泣いてます。
東村さんの高校時代〜有名漫画家になるまでを描いた自伝的エッセイ。インタビューによると、話を盛ることなくノンフィクションとのこと。

日高先生との師弟関係、先生のものづくりに対する姿勢、厳しい言葉・・すっごい心に響きます。「アート」と「漫画」が対照的であるように描かれている部分、「アート」と「デザイン」の比較でもいえることだなと納得したり。

東村アキコ『かくかくしかじか』インタビュー

『かくかくしかじか』(東村アキコ)ロングレビュー! ”描くしかなかった少女”が出会った人生の恩師。漫画家になった東村アキコを支えた“言葉”とは?

過去の「ママはテンパリスト」「海月姫」など、他の作品からも感じるのですが、東村アキコさんって本当に頭がいい女性なんだろうなと感じます。彼女の人間観察力とその表現がとても好きです。もちろん画も。

「かくかくしかじか」を読むと美大生活への憧れも湧いてきます。ってもう30代ですが。。
私は出版社で編集をやりたいなと漠然と考えながら文系文学部に進学したので、その時はデザインに関わるなんて思ってもいませんでした。就職活動で出版業界から内定がもらえず落ちまくり。それなら業界で役立つDTPを勉強しようと大学卒業後に通ったデザインスクール。そこでグラフィックデザインに出会いました。そのとき教えていただいた先生が「かくかくしかじか」の日高先生とは対照的に褒め上手で、、その気になった私はそこからデザイナーを目指して制作会社に入って修行を始めたのでした。
グラフィックデザインの分野においては、著名なグラフィックデザイナーの方々の中にも美術系の学校を出ていない方もいますが。デッサン力はあったほうが良いに越したことはないと仕事をしながら感じます。なので今からでも仕事の傍デッサンスクールに通おうかなとか最近考えてます。

東村さんは自身のずば抜けた才能については謙虚に描いていて「流動的に歩んできました感」を出していますが、その人生観に共感する人はたくさんいると思う。
望む人生、ある程度は描けるけれど、本当は今日明日でどうなるかなんてわからない。「かくかくしかじか」を読むと、いざという時に全力をだすこと、あとは流動的でもいいんじゃないと励まされます。早く続きが読みたい良作です。